五島の焼き鯖寿司を食べてみた
五島の焼き鯖寿司が銀座のデパートの地下で売られていた。
1本買って帰って会社のみんなと食べた。
えらそうな包装紙にくるんであった。
鯖寿司は棒寿司で、要するに棒のようになっている。
それを切って売るか棒のまま切らずに売るか
客のリクエストに合わせて切ったり切らなかったりするのか
それは店の方針によると思うが
この焼き鯖寿司は切ってあって、さらに一切れづつラップしてあった。
さらに酢飯と鯖のあいだに椎茸と生姜が入っていた。
ちょいと固くなった鯖寿司を火鉢で焼いて…というのが
焼き鯖寿司と思っていたが、なかなかそうではなかった。
他の鯖寿司を調べても
生姜や青じそがはさんであるものが多い。
(シンプルなものもあった)
なるほど….
ところで、焼き鯖寿司には醤油も添えられていたが
どうもその醤油が甘いようだった(玉子)
大村寿司なので、五島ではなくて長崎県大村市の寿司だと思います。
(ちなみに大村寿司は大村の郷土料理)
鯖が五島灘でとれたものかもしれませんねー。
よく本土のメーカーが「五島灘の」鯵や鯖とうたって販売しているのを見ますが、
勝手にぼくらの海の魚とっていくな!と妬いてしまうのは私だけだろうか・・へん?
と いっていた矢先
五島のサンゴが隣国に狙われているとyahooが報じていた。
むかし、五島を俺が守ると言ってたよな。 頼んだぞ
売っているところのどこかに「五島」という字が見えたので
サバが五島かもしれないですね。
ミズイカさま、五島の人たちが五島のサバを獲って
本土に売っているのでは???
「五島灘」は五島だけのものじゃないんだけど
「五島」ってつくから、おれらのものだ!
って感じがするよねえ・・・
さんごの問題は重大ね。海上保安庁がんばれ!
突然ですが、今人気上昇中の川口春奈
でんでらりゅうばのCMでも出演中ですが(他社CMならごめんなさい)、
あるインタビューで、
一日の最高釣果は300匹と答えていた。
うわ〜〜、そんなに釣れるんですね。
サバ寿司つくり放題だ〜。