蛭田瑞穂

森由里佳 15年5月17日放送

150517-05

海⑤ 現代に生まれた人魚姫:二木あい

 今までの水中写真には、面白さがない。

そう話すのは、二木あい。
自らを「水中表現家」と名のり、
素潜りでは世界トップの実力をもつ女性だ。

彼女は続ける。

 全部「人間の目線」
 つまり観察的に撮られたものだからじゃないかな

そんな彼女の作品と、
他のダイバーたちの作品が
決定的に違うこと。

それは、いきものとの距離だ。

素潜りという武器をもつ彼女は、
驚くほど近く、信じられないほど自然に、いきものと泳ぐ。

魚たちと同じ目線にたち、
その中にとけこもうとすれば、彼らからじゃれてくるのだという。

水中世界と人間世界を繋ぐ架け橋になりたい。
そう願う彼女が泳ぐ姿は、まるで人魚姫のように美しい。

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森由里佳 15年5月17日放送

150517-06
Scuba Catalog
海⑥ 海を守るアート:ジェイソン・デカイレス・テイラー

メキシコ、カンクンの海の底に、
彫刻美術館があるのをご存じだろうか。

作者は、イギリス人芸術家、
ジェイソン・デカイレス・テイラー。

海底展示も珍しいが、
彼の作品がユニークな理由は別にある。

通常、芸術作品は、
完成形を保つために保護されているもの。
しかし彼の作品は海底に放置され、
珊瑚や藻に覆われて原型のわからないものすらある。

それは、
あえて、海の生き物が発育しやすい素材を使っているから。
彫刻が時を経て人工漁礁となり、
生き物の暮らしが営まれるという作品なのだ。

テイラーは、
海洋環境保護活動にアートを融合し、
世界中の人たちの関心を新たにさせた。

海を守るアートは、
海を大切にしようとする心も守っている。

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蛭田瑞穂 15年5月17日放送

150517-07

海⑦ ギャレット・マクマナラ

命知らずのサーファー、ギャレット・マクマナラ。

11歳でサーフィンを始めたマクマナラは
17歳でビッグウェーブに魅せられるようになる。

2011年、当時の世界最高記録となる78フィートの波にライディングし、
2013年には100フィートのサーフィンを成功させた。
8階建のビルに相当する高さだ。

巨大な波を前に恐怖はないのかと問われ、彼はこう答える。

 正直なところ、怖くはなかったよ。
 海の中にいるとそんなに大きな波だとはわからないからね。

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蛭田瑞穂 15年5月17日放送

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Igor Liberti
海⑧ ウィリアム・トゥルブリッジ

ボンベもフィンをつけずに潜水するフリーダイビングで
初めて水深100メートルの壁を超えたイギリス人ダイバー、
ウィリアム・トゥルブリッジ。

1歳半で水泳を習い始め、8歳になる頃には
兄とともに海底の石取り遊びに興じた。
フリーダイビングの競技を始めたのは22歳の時。
以来、数々の記録を破ってきた。

フリーダイビングの魅力についてトゥルブリッジは語る。

 水中に深く潜っていくと、呼吸も体重も音も色も、
 あらゆるものがなくなる。それは地上の世界とは完全に異なり、
 まるで海の世界へ受け入れられるような感覚なんだ。

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飯國なつき 15年4月12日放送

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小麦
花とことば① 孟浩然

春眠暁を覚えず。

ぽかぽか暖かい春の日差しに、
つい口にしたくなるこのフレーズ。
詠み人は、唐の時代の詩人、孟浩然。

春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)
処処聞啼鳥(処処に啼鳥を聞く)
夜来風雨声(夜来風雨の声)
花落知多少(花落つること知んぬ多少ぞ)

 春の心地よい眠りで明け方が来たのがわからない。
 あちこちで鳥が鳴くのが聞こえる。
 夕べは雨や風の音が聞こえたが、
 どれだけの花が散ったのかわからない。

のんきに春を楽しむ心は、
1000年以上前から変わらない。

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飯國なつき 15年4月12日放送

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TANAKA Juuyoh
花とことば② ターシャ・テューダー

絵本作家、ターシャ・テューダー。

バーモント州の山奥で、およそ30万坪の広大な庭をつくり、
一日の大半を草花の世話にあてて暮らしていた。

 家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、
 これまでの過ちや失敗を思い出す時があります。
 そんな時は、考えるのを急いでやめて、
 スイレンの花を思い浮かべるの。
 スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
 

自分の気持ちを明るくするものが、
庭中にあふれかえっている。
そんな暮らしも、確かに素敵ですね。

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飯國なつき 15年4月12日放送

150412-03
aes256
花とことば③ 山村暮鳥

山村暮鳥の詩、「風景」は、
「いちめんのなのはな」
という一節が冒頭から繰り返される。

詩人は風景を描写しない。
見たままを言葉にするだけで、
聞き手の心を、菜の花畑に連れていく。 

本能的な表現をする暮鳥のありようは、
純粋な子どもの心、と評されることもある。 
 
 

 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな 

 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな

 いちめんのなのはな
 かすかなるむぎぶえ
 いちめんのなのはな

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森由里佳 15年4月12日放送

150412-04
KYR
花とことば④ 日本と椿

花言葉は、世界共通ではない。
国ごとに、ニュアンスや意味が変わってくる。

はからずも、お国柄がよく表れた花がある。

端正な咲き姿から、
日本のバラともいわれる椿。

「木」に「春」と書いてツバキと読むその花は、
まさしく春の季語としても古くから親しまれている。

そんな椿の西洋での花言葉は、
「敬愛」「完全」「完璧」。

いっぽう、日本では、
「控え目な優しさ」「誇り」。

香り高い花が多く咲く春に、
つよい香りを放つことなく、静かに咲く椿。
きちんと整列したその花弁は、幾何学美すら感じさせる。

日本のこころは、
この地に咲く花々にも根付いているのかもしれない。

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森由里佳 15年4月12日放送

150412-05
22key
花とことば⑤ うたと桜

 散る桜 残る桜も 散る桜

 ねがはくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ

和歌や俳句など、桜を謡った古いうたには、
さびしさや切なさを募らせたものが多い。

しかし現在では、桜といえば、
明るいうたが多くなってきた。

美しい花が散ることへの嘆き、いつくしみから、
つぼみが花ひらくことへの喜び、あこがれへ。

あたたかい春に
やっと咲いては散りゆくものだった桜は、
きびしい冬を超えて
みずみずしく咲き誇るものになった。

うたは、時代を謡うのだ。
だから、もし暗い夜が来ても、大丈夫。
いまの日本には、花あかりが灯っている。

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森由里佳 15年4月12日放送

150412-06

花とことば⑥ 酒と牡丹

土佐の銘酒「司牡丹」。
この酒が牡丹の名を冠した理由は、
土佐出身の維新の志士、田中光顕が寄せた
賛辞の言葉にある。
 
「天下の芳醇なり、今後は酒の王たるべし」
 
幾重にもつらなる花弁をひろげ、
堂々と鎮座する姿から、
花の王という異名も持つ牡丹。
その名は王と呼ぶべき酒にふさわしい名だった。

華やかな美しさだけでなく、
強く、堂々とした佇まいも兼ね備える牡丹の花。

まもなく、春牡丹は見頃を迎える。

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