佐藤延夫 18年5月5日放送

180505-01
NASA Goddard Photo and Video
宇宙な人 エドウィン・ハッブル

アメリカの天文学者、エドウィン・ハッブル。
法律を学ぶためシカゴ大学に入学したものの、
実際は天文学と数学に熱中したという。
のちに彼の発見は、宇宙論の基礎を作った。
星の集団が宇宙、ではなく
銀河の集団が宇宙であること。
そして銀河の大半が我々から遠ざかっていくこと。
これは、やがて宇宙膨張と
ビッグバン理論につながっていく。

今日はこどもの日。
8歳のとき、望遠鏡を買ってもらったハッブル少年は、
天文学に興味を持つようになった。
愛読書は、「海底二万マイル」だったそうだ。

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佐藤延夫 18年5月5日放送

180505-02

宇宙な人 ジョスリン・ベル・バーネル

イギリスの女性天体物理学者、ジョスリン・ベル・バーネル。
ケンブリッジ大学の大学院で電波天文学の研究をしていた彼女は、
電波望遠鏡の製作に力を尽くす。
テニスコート57面分の面積に、
1000本以上の鉄柱を立てて完成した望遠鏡で、
ベルの研究チームは、奇妙な電波信号を発見する。
パルサーと呼ばれるこの信号は、
高速で回転する中性子星によるものだった。
パルサーの発見は、ノーベル物理学賞を受賞している。

今日はこどもの日。
読書家だった父の影響を受けたベルは、
天文学の本に興味を持つようになったという。

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佐藤延夫 18年5月5日放送

180505-03

宇宙な人 カール・セーガン

アメリカの天文学者、カール・セーガン。
シカゴ大学で物理学を勉強した彼は、
生命の起源の研究と惑星科学で博士号を取得している。
金星を居住可能な空間に変える「テラ・フォーミング」、
核戦争による気候変動で地球が氷河期になる「核の冬」など、
宇宙のみならず、地球環境にも積極的に発言している。
また、スタンリー・キューブリック監督の映画、
「2001年宇宙の旅」のコンサルタントも務めた。

今日はこどもの日。
4歳のとき、セーガン少年は、ニューヨークの万国博覧会を見物している。
科学技術と未来都市の展示に感動した彼は、
のちにこの経験が「人生の転機になった」と語っている。

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佐藤延夫 18年5月5日放送

180505-04

宇宙な人 フランク・ドレイク

アメリカの天文学者、フランク・ドレイク。
ハーバード大学の大学院を卒業したあと、
彼は国立電波天文台で働いた。
もし知的生命体が存在すれば、
何らかの電気信号を発するはずだ。
そんな仮説から生まれたのが「オズマ計画」。
この計画は失敗に終わったが、
のちにドレイクの方程式を生み出すきっかけになった。
ドレイクの方程式とは、
銀河系の中でコンタクトすることが可能な
地球外生命体の数を推定する計算式。
ドレイクは、こんな言葉を残している。

「人、動物、植物、そして宇宙人は、みな星のかけらでできた兄弟です。」

今日はこどもの日。
8歳のころのドレイク少年は、
夜空を見上げ、宇宙をまわる惑星と
そこに暮らす宇宙人を想像していたという。

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佐藤延夫 18年5月5日放送

180505-05

宇宙な人 カール・シュヴァルツシルト

ドイツの天文学者、カール・シュヴァルツシルト。
ミュンヘン大学卒業後、
天文学の教授などを経て、
ドイツで最も権威のあるポツダム天文台のトップに就任した。

彼の偉大な功績は、
アインシュタイン方程式のシュヴァルツシルト解の発見。
つまり、アインシュタインでも導き出せなかった、
ブラックホールの存在を示唆したのだ。

今日はこどもの日。
幼いころから優秀だったカール少年は、
16歳のとき、星の運動についての論文を2つも発表している。

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熊埜御堂由香 18年4月29日放送

180429-01
jens johnsson
わたしのはなし 平野啓一郎とわたし

わたしとは、なんだろう。

この普遍的な問いに
作家の平野啓一郎さんこう答えた。

 他者との関わりで変化する複数の自分が「わたし」を
 構成していて、唯一無二の「本当の自分」は存在しない。

それは、「わたし」を「あなた」に
開いていくとっても素敵な回答だ。

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薄景子 18年4月29日放送

180429-02

わたしのはなし たいせつなこと

わたしとは、なんだろう。

そんな問いがよぎるとき
ふと開きたくなる絵本がある。

マーガレット・ワイズ・ブラウン作
「たいせつなこと」。

スプーン、ひなぎく、りんご、そら…。
あらゆるモノにとって、
「たいせつなこと」を
やさしいことばで教えてくれる。

最後のページには、こう書かれてある。

 あなたにとって たいせつなのは
 あなたが あなたであること

わたしは、ほかの誰でもなく、まるごとわたし。
それを100%受け入れたとき
わたしはもっと、わたしになれる。

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小野麻利江 18年4月29日放送

180429-03

わたしのはなし パブロ・ピカソと模写

わたしとは、なんだろう。

画家、パブロ・ピカソは、
生涯の中で作風を
目まぐるしく変えていった。

青色を主に用い陰鬱なテーマを描いた、「青の時代」。

恋人をモデルにし、明るい色調の作風が続いた「ばら色の時代」。

セザンヌからの影響をきっかけとした、「キュビズムの時代」。

丸みを帯びた写実的な描写になった
「新古典主義の時代」。

そして、非現実的で怪物のようなモチーフを
数多く描いた、「シュルレアリスムの時代」。

なぜここまで、過激に変化したのか。
そのヒントが、ピカソのこんな言葉から読み取れる。

 他人を模写するのは
 必要なことである。
 しかし、
 自分を模写するのは哀れなものだ。

ピカソにとっての「わたし」。
それは、一瞬たりとも同じであることが
許されない存在、なのかもしれない。

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小野麻利江 18年4月29日放送

180429-04
Ars Electronica
わたしのはなし 石黒浩とアイデンティティ

わたしとは、なんだろう。

自分そっくりのアンドロイドをつくり、
人間とロボットの未来を模索する
ロボット工学者・石黒浩は、
こんな持論を展開している。

 相手に伝わってこそのアイデンティティですから。
 名前なんか、毎日変えたっていいんです。
 顔はあんまり変えないほうがいい。
 服は絶対に変えないほうがいい。

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石橋涼子 18年4月29日放送

180429-05

わたしのはなし ヘルマン・ヘッセと内面性

わたしとは、なんだろう。

詩人でありノーベル文学賞作家でもある
ヘルマン・ヘッセ。
苦悩の多い人生からか、
わたしとは何か、を問いかけるような
文学作品を多く残している。

ヘッセは繊細で静かな文章で、
青春の悩みや人間らしい弱さを描いたが、
それはときに、悩める読者の希望となった。

書物というタイトルの詩で、ヘッセはこう語る。

 君自身の中に、
 君が必要とするすべてはある。
 「太陽」も「星」も「月」もある。
 君の求める光は、
 君自身の内にあるのだ。

ヘッセの元には、世界中の悩める読者から
何千通もの手紙が届いた。
彼は、仕事の時間を割いて、
ひとつひとつに返事を書き続けたという。

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