佐藤延夫 17年11月4日放送

171104-02
Thilo Hilberer
作家と京都 井上靖

井上靖は、青春時代を京都で過ごした。

学生のころ、同じ下宿の親友と何度も訪れた龍安寺。
石庭の静寂とした美しさに、永劫不変の命を感じた。
大阪の新聞社に勤めてからも、
仁和寺の仁王門をくぐりにわざわざ出向いている。
そのためか、京都を舞台にした作品は多い。
短編に登場する「きぬかけの道」。
龍安寺と仁和寺を結ぶこの道は、
彼の散歩道でもあった。

11月の京都は、歩いても歩いても、歩き足りない。

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佐藤延夫 17年11月4日放送

171104-03
tetsukun0105
作家と京都 与謝野晶子

歌人、与謝野寛は、弟子二人を誘い、秋の京都に向かった。

弟子のひとりは、鳳晶子だった。
三人は永観堂で紅葉狩りを楽しんだあと、
寛の定宿、華頂温泉に泊まった。
その日、晶子が詠んだ歌は、
今も永観堂の境内、弁天池に残されている。

 秋を三人(みたり) 椎の実なげし 鯉やいづこ 池の朝かぜ 手と手つめたき

明治33年11月5日のことだった。
翌年の正月、晶子と寛は再び京都で落ち合い、
密かに愛を育んでいる。

11月の京都は、内なるものを駆り立てるのだろうか。

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佐藤延夫 17年11月4日放送

171104-04
heiyo
作家と京都 谷崎潤一郎

潺湲、という言葉がある。
文字を見ると難しいが、
意味は、水の流れる様子や音のことだ。

作家、谷崎潤一郎は、
京都下鴨に居を構えたとき、屋敷を潺湲亭と名付けた。
石畳を歩き桧皮葺の中門をくぐると、
池泉回遊式の庭が広がっている。
母屋の縁側から橋が通じており、
離れの奥に、滝の流れる築山が見えた。

谷崎はこの地に7年間暮らしたのち、
熱海に転居するのだが、春と秋には必ず京都に赴き、庭を眺めた。

この家を手放すとき、
現状のまま使ってもらいたい、という谷崎の願いは叶えられ、
「石村亭」という名前で、次の持ち主によって大切に管理されている。

京都には、谷崎潤一郎の愛した風景が残っている。

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佐藤延夫 17年11月4日放送

171104-05
どらどら
作家と京都 芥川龍之介

京都は東山区にある青蓮院。
境内の巨大なくすのきが長い歴史を感じさせる。
この庭は、芥川龍之介も好んだという。

室町時代、相阿弥によって造られた庭園は、
粟田山を借景にした池泉回遊式となっており、
紅葉の時期は言葉を失うほどの美しさに包まれる。
芥川は、室生犀星にこんな手紙を送っていた。

 粟田口の青蓮院も人は余り行かぬところなれど
 夜も小ぢんまりとしてよろし
 是非みるべし

現在は境内がライトアップされている。
夜の紅葉も、是非みるべし。

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熊埜御堂由香 17年10月29日放送

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写真のはなし マン・レイと被写体

写真家としても画家としても活躍したマン・レイが
こんな言葉を残している。

 私は絵に描きたいと思わないものを写真に撮る。
 それは、すでに存在しているものだ。

被写体がいて、写真家がいる。
一枚の写真の中には、
その関係性が焼き付けられている。

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熊埜御堂由香 17年10月29日放送

171029-02

写真のはなし 操上和美のファインダー

 コップ一杯の水で写真が撮れたら、
 一流のカメラマンになれますよ。

81歳の現在も活躍を続ける写真家
操上和美はそう言う。

コップに水を入れて毎日観察していると、
水の存在や光との関係、持っている手の形など、
一つの哲学ができてくるという。

ファインダーを外した日常でも、ものをじっくり見る目。
それが写真家の武器なのかもしれない。

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薄景子 17年10月29日放送

171029-03

写真のはなし ポール・モブリ―の写真集

フォトグラファーの、ポール・モブリ―。
彼は100歳を越えるおじいちゃん、おばあちゃんを
70人以上撮影し、ある写真集をつくった。

タイトルは、「もしも100歳まで生きたなら」。

生き生きとした写真に添えられるのは、
激動の20世紀を生きぬいた先輩たちの深い言葉。

「神さまが私をこの世にいさせてくれるの」
という、117歳のおばあちゃん。

「100歳の誕生日にも飛行機にのったよ」
と語る、102歳の元パイロット。

「心の中がどうであれ、常に笑顔を絶やさずにいなさい」
というのは、お互い再婚同士の102歳と104歳。

「ズルだけは、絶対にやってはいけない」
というのは、長年牧場につとめた101歳の人生訓。

この撮影をきっかけに、100歳まで生きることを
自分自身の目標にした、というポール・モブリ―。

彼は、長生きの人には
ある共通点があることに気付いたという。

 みなさん、自らが学んできたことを話したがり
 人に分け与えようとします。
 無口な100歳以上の人はいません。

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小野麻利江 17年10月29日放送

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写真のはなし ロバート・キャパの視点

20世紀を代表する
報道写真家、ロバート・キャパ。

キャパが向き合い、撮ろうとしたのは、
「戦火の真っ只中で、何が起きているか」。
カメラだけを携えて5つの戦争に従軍し、
名もなき兵士たちを撮り続けた彼は、
こんな言葉を残している。

 君がいい写真を撮れないのは、
 あと半歩の踏み込みが足りないからだよ

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石橋涼子 17年10月29日放送

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写真のはなし カメロンの理想の美

写真技術が誕生して間もない時代に活躍した
ジュリア・マーガレット・カメロン。

彼女のキャリアは始まりが遅く、48歳から。
娘夫婦から写真機を贈られたのがきっかけだったという。
しかし、それからは周囲が驚くほどの熱意で写真術を学び、
精力的に制作活動を展開し始めた。

特に彼女が没頭したのが、
ラファエルの描く天使やアーサー王物語を題材にした、
芸術性の強い写真作品だった。

当時、写真は記録のための手段として認識されていたため
彼女の作品には厳しい評価が多かったが
カメロンは自分が理想とする「美」を写真で描くことに
多大な情熱を注ぎ続けた。

写真との出会いを、彼女はこう語る。

 私は先人たちの美をすべて捉えたいと切望していました。
 そして、ついに、願いが叶ったのです。

カメロンが生まれた家庭は、裕福であると同時に
美人揃いでも有名だったという。
そのなかで比較的地味な娘として育ったからこそ、
彼女の中には独創的で芸術性の高い
「理想の美」が生まれたのかもしれない。

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石橋涼子 17年10月29日放送

171029-06

写真のはなし 多彩なナダール

19世紀ヨーロッパでは、写真技術が確立し、
ポートレートを撮ることが大流行した。
そのなかで有名な肖像写真家が、フェリックス・ナダール。

彼は、ボードレールやドラクロワを始めとする
当時の文化人を多く撮影したが、
決して友人たちのおかげで名を残したわけではない。

ナダール自身が多彩な才能を持っており
ジャーナリストや風刺画家としても活躍しつつ、
熱気球を飛ばして史上初の空中撮影を成功させたり、
人工照明を用いた地下での撮影に挑戦したりと、
様々な試みでパリ市民の注目を集めた人気者だったのだ。

その縦横無尽な活躍ぶりを、ボードレールはこう評している。

 ナダールこそ、生命力の最も驚くべき現れだ。

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