松岡康 17年8月27日放送
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アロハシャツの起源
ハワイの代名詞ともいえるアロハシャツ。
実は、日本の着物と深いかかわりがあったという。
1904年、日本からハワイへ移民した宮本長太郎が
「ムサシヤ」という仕立て屋をオープンする。
日本から持ち込んだ着物地を使った開襟シャツを作り、人気を博した。
長太郎の死後、長男であった孝一郎が店を継ぎ、
「アロハシャツ」と銘打った新聞広告によって
着物地のシャツを広めることに成功した。
燃えるような赤に海の青。
アロハシャツの鮮やかな色や模様には、
日本の文化が色濃く残っているのだ。
奥村広乃 17年8月27日放送
ハワイの白亜の豪邸
南国の眩しい青空。
その下に立つ、白亜の豪邸。
ハワイ、ホノルルの街の一角にあるワシントン・プレイス。
ここはハワイ王朝最後の女王、リリウオカラニの邸宅。
100年以上前からある建物ゆえに、不思議な噂もちらほらと。
例えば、ガラスケースに納められたジュエリー。
時々、その向きが変わっているのだとか。
ガラスケースには厳重な鍵がかかっていて、
誰も手を触れることはできないはずなのに。
今でもリリウオカラニ女王が
ジュエリーを眺めているのだろうか。
奥村広乃 17年8月27日放送
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ハワイの白いムームー
日本の幽霊といえば白い着物。
ハワイの幽霊も白いムームーを着ているらしい。
白いムームーを着た幽霊の噂があるのは、
ハワイ王朝栄華の象徴「イオラニ宮殿」。
アメリカ唯一の宮殿だ。
ここで働く守衛が
白いムームーを着たリリウオカラニ女王の幽霊をみたというのだ。
リリウオカラニ女王はハワイ王朝最後の女王。
100年以上の時がたっても、
彼女は愛した祖国を見に現世に現れるのだろうか。
それにしても、
なぜ幽霊は白い服を身にまとっているのだろう。
幽霊の世界にもルールがあるのかもしれない。
佐藤理人 17年8月26日放送
誕生秘話 「フランケンシュタイン」
フランケンシュタインは、
駆け落ちした女性の悪夢から生まれた。
1816年の嵐の夜。
スイスの別荘に5人の男女が集まっていた。
彼らは暇つぶしに怪談を考えることにした。
その中に駆け落ち中のカップルがいた。
詩人のパーシー・シェリーと
やがて妻になるメアリー。
彼女はその晩、恐ろしい夢を見た。
黄色く濁った目を持つ何かが、
荒い息を吐き、手足を痙攣させていた。
メアリーは2年かけ、医者が死体から
人造人間を生み出す話を書き上げた。
彼女は今日、
SFの生みの親と呼ばれている。
佐藤理人 17年8月26日放送
誕生秘話「椿姫」
オペラ「椿姫」のモデルは、
パリの高級コールガールだった。
彼女の名はマリー・デュプレシ。
大富豪しか相手にしない彼女にある日、
作家アレキサンドル・デュマ・フィスが恋をした。
私といると不幸になるわ
彼は結核に苦しむ彼女の治療費を払い続け破産。
他の男と結婚されても愛し続けた。
彼女が23歳で亡くなったあと、
フィスはすぐに小説を完成。
ヴェルディが曲をつけ、
1853年にオペラ化された。
マリーの棺は大好きな花椿に覆われて、
モンマルトル墓地に埋められたという。
佐藤理人 17年8月26日放送
誕生秘話「ジキル博士とハイド氏」
ジキルとハイドのモデルは、
誰からも尊敬される人物だった。
男の名はウィリアム・ブロディー。
裕福な実業家の仮面の下に、
18年間も泥棒の顔を隠していた。
悪運が尽きたのは1786年。
スコットランド関税局を襲撃し、失敗。
絞首台に送られた。
それから1世紀。
ロバート・ルイス・スティーブンソンが、
ブロディーをモデルに
「ジキル博士とハイド氏」を書いた。
ジキル博士は小説の中で、
人間の二面性についてこう述べた。
人格を善と悪に分ければ、罪悪感も消える。
人間は一体ではなく、二体なのだ。
佐藤理人 17年8月26日放送
誕生秘話「シャーロック・ホームズ」
名探偵シャーロック・ホームズのモデルは、
エジンバラ大学で教鞭をとる外科医だった。
彼の名はジョセフ・ベル。
患者が口も開かないうちに、病名はもちろん、
普段の生活まで細かく言い当てることができた。
彼の生徒だったコナン・ドイルは、
1881年に大学を卒業し、眼科医になった。
しかし6年間、一人も患者が来なかった。
生活のため、作家に転身。
そのとき恩師の言葉を思い出した。
人は眺めるだけで、観察しない。
先生ならきっと探偵という職業を、
科学者のように描くに違いない。
ドイルはインタビューで言った。
頭がいいフリをする人は多い。
だが本当に頭がいい人とは、
具体的に解決できる人のことだ。
佐藤理人 17年8月26日放送
誕生秘話「アンクル・サム」
アメリカのシンボル、アンクル・サム。
それはニューヨーク州でいちばんの
缶詰工場を経営する社長のあだ名だった。
彼の本名は、サミュエル・ウィルソン。
1812年の米英戦争で、
大量の食肉を軍に納入したサムは
ラベルに合衆国を意味する「U.S.」を刻印。
その意味を訊かれた誰かが、
アンクル・サムのことさ
ジョークで答えた。
それがきっかけとなり、
サムは1830年代に漫画化された。
彼のイラストは国中で愛され、
1961年には国のシンボルとして
議会で承認された。
四宮拓真 17年8月20日放送
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沖縄 × 岡本太郎
「太陽の塔」を作った芸術家、岡本太郎。
彼が沖縄の文化に強く惹かれていたことをご存知だろうか。
太郎は米軍占領下の沖縄を訪れた。
歩いて、見て、食べて、その結果たどり着いた結論は、
「何もない」ことの美しさ、だった。
過度に装飾された美しさ、意識された美しさではなくて、
生活の必要から生まれ、必然の中から浮かび上がる美しさ。
沖縄には、日本が失ってしまった「何もない」美しさが残っている。
太郎はそう考えた。
太郎らしい、沖縄へのまなざし。
その理由を、太郎はこう記している。
それは私にとって、一つの恋のようなものだった
と。
四宮拓真 17年8月20日放送
タヒチ × ポール・ゴーギャン
フランス後期印象派の巨匠、ポール・ゴーギャン。
パリの文明社会に疲れた彼は、南太平洋のタヒチに渡り、
原始の自然とそこで暮らす人間を描いた。
タヒチを「美と自由の国」と称賛したゴーギャンだったが、
現地での生活はそのイメージ通りにはいかず、苦しいものだった。
最愛の娘を亡くし、徐々に健康状態も悪化していったが、
それでも彼は、島から離れることはしなかった。
「最後の楽園」を求めて島を転々とし、
タヒチから1500キロ離れた小さな島で、誰にも看取られることなく、
54歳でその生涯を終えた。
最後に手掛けた大作のタイトルが、あの有名な一説である。
われわれはどこからきたのか
われわれはなにものか
われわれはどこへいくのか
ゴーギャンの魂は、いまだ楽園を探しているのかもしれない。