厚焼玉子 16年6月18日放送
TSUNEAKI HIRAMATSU
紫陽花 朔太郎
こころをばなににたとへん
こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。
前橋出身の詩人、萩原朔太郎は
心を紫陽花に例えた詩を書いた。
よころびの日の底には
さびしかったりつらかったりした思い出が
沈んでいるのだろう。
どんなに青いアジサイの花も
枯れる間際には赤みを帯びるという。
朔太郎のふるさと前橋では
明日19日からアジサイ祭りが開催される。
厚焼玉子 16年6月18日放送
Yamaguchi Yoshiaki
紫陽花 蛍
アジサイの季節は蛍の季節でもある。
日が落ちて
川沿いのアジサイの道を行けば
輪郭もおぼろになった花の下に
いくつもの小さな光が集まっている。
ああ、これも花か。夜に咲く光の花か。
そんな情景を詠んだのだろう。
藤原定家のアジサイの歌がある。
あじさいの 下葉にすだく蛍をば
四ひらの数の添うかとぞ見る
ここに「四ひらの数」と詠まれた花びらは
実は花びらではなく
アジサイの萼の部分らしいのだが、
美しさを鑑賞するとき、
そんな知識は忘れておこう。
厚焼玉子 16年6月18日放送
kazutan3@YCC
紫陽花 アジサイ寺
アジサイ寺のアジサイを植えたのは誰だろう。
アジサイの季節に
ふと、そんな疑問が浮かんだ。
北鎌倉のアジサイ寺、明月院は
第二次世界大戦後に参道を整備する杭が足りず、
杭の代わりにアジサイを植えたのがはじまりだそうだ。
丹波のアジサイ寺、観音寺は
およそ50年前のご開帳の記念に植えた1万株のアジサイが
すくすく育って
いまではアジサイ寺と呼ばれるようになっている。
松本市のアジサイ寺、法船寺は (ほうせんじ)
40年ほど前からみんなでアジサイを植えはじめた。
アジサイの花の向こうに見えるのは北アルプス。
夕焼けに染まると誰もが息を呑む。
アジサイのある風景を作ってくれた人に感謝しよう。
厚焼玉子 16年6月18日放送
さちどん
紫陽花 アジサイ祭り
アジサイの名所を調べたら
東京だけで、あっという間に10カ所を超えた。
神社のアジサイ、遊園地のアジサイ、
植物園のアジサイ。
白いアジサイを集めた斜面もあれば
池のほとりに咲くアジサイもある。
そういえば、
上野の不忍池にもアジサイの群落があって
歩く人の目を楽しませているし
墨田川沿いの隅田公園には2kmほどのアジサイロードがあった。
ビルに囲まれて咲くアジサイは
梅雨空の下にともった灯りのようだ。
厚焼玉子 16年6月18日放送
KYR
紫陽花 盗人
むかし、
愛知県蒲郡の形原村では(かたのはらむら)
誰にも見つからずに
他所の庭のアジサイを盗んできて玄関に吊すと
一年は災難に遭わずお金もたまるという民間信仰があった。
花の時期になると
村の人々は年に一度の盗みをする。
ときには家の人に見つかって
気まずい思いをすることもあったのだろう。
それを見かねた補陀寺(ふだじ)の住職さんが
「それなら」と言って
お寺にアジサイを植えた。
仏さまがくださるアジサイだ。
村人の罪の意識も少しは軽くなっただろうか。
いまこの村はアジサイの里になり、
補陀寺の周辺には
5万本のアジサイが咲いている。
松岡康 16年6月12日放送
kiki ☆
批判する人々
世界初の消しゴム版画家ナンシー関。
その独特な視点で
多くの有名人の批評を展開した彼女は
こう語っていた。
私たち見ている側は、
口ではスターを待ち望んでいると言いながら、
一方でそれを阻んでいる。
うっとり眺めているよりも、
引きずり降ろして咀嚼する楽しみを
習慣づけてしまった。
ネット時代となった今、
政治家やタレントなどの
ちょっとした言動に対しても、
批判が一気に押し寄せる。
ナンシーは、そんな時代の到来を
ずっと前から予言していた。
彼女が世を去って14年が過ぎた。
誰もが批評家となった日本を、
ナンシーが見たら何と言うだろう。
奥村広乃 16年6月12日放送
CeciliaC
辛口の優しさ
世界初の消しゴム版画家にして
すぐれたTVコラムを書き続けた、ナンシー関。
今日は彼女の命日である。
彼女の書くコラムは、ときに辛口だと評される。
しかし、リリー・フランキーは
辛口だと思ったことがないという。
僕らが頭や心の中で、
言葉や文字にできずにいることを
手に取って並べ換えて、
それは、こういうことなんじゃないの?
と教えてくれる
それが、ナンシー関の書くコラム。
無意味な褒め言葉は使わない。
けれど、たんなる悪口もいわない。
巧みな文章と、
味わい深い消しゴムハンコで
綴られたコラムの数々は鋭くも、
相手への想いに満ちている。
澁江俊一 16年6月12日放送
Saku Takakusaki
懐疑的であれ
世界初の消しゴム版画家にして
すぐれたTVコラムを書き続けた、ナンシー関。
今日は彼女の命日である。
テレビを見ながら
そこにうごめく人間もようを観察し
思いもよらない言葉を与えて読者を共感させながら、
そんな自分に、どこか懐疑的でもあった。
彼女のコラムは、多くの作家も魅了した。
ナンシーのファンだと公言する作家、
宮部みゆきはこう語る。
ナンシーさんが亡くなった時
司馬遼太郎さんが亡くなった時と
同じくらいの喪失感があった。
もう読めなくなると思うと、心細くなった。
「批評とは竟に己れの夢を
懐疑的に語る事ではないのか」
そう語った小林秀雄にならえば、
ナンシー関こそ、
本物のテレビ批評家だったのだ。
松岡康 16年6月12日放送
アートとしての消しゴムハンコ
世界初の消しゴム版画家、ナンシー関。
今日は彼女の命日である。
消しゴムハンコのための消しゴム「はんけしくん」。
老舗消しゴムメーカーのヒノデワシ株式会社と
ナンシー関とが共同で開発した。
それまで普通の消しゴムを使って
ハンコを作っていたナンシー関。
素材を徹底的に改良することで、
ちょっと固めで彫りやすい
消しゴムが生まれた。
専用の商品が生まれたことで、
消しゴムハンコは、アートになった。
商品が開発されて21年。
今では多くの消しゴムはんこ作家が
プロとして活躍している。
澁江俊一 16年6月12日放送
ひでわく
テレビを見破る
世界初の消しゴム版画家、ナンシー関。
今日は彼女の命日である。
消しゴム版画だけでなく、
日々無数の番組を流し続けるテレビを
徹底的に観察して、
見事なコラムにするという
稀有な才能も持ち合わせていたナンシー。
見えるものしか見ない。
でも目を皿のようにして見る。
そして見破る。
そう語る彼女の、
厳しくも愛のあるコラムは
多くのテレビマンに恐れられ、
また彼らを虜にもした。
あるテレビプロデューサーはこう語る。
「はやく第二のナンシーさんが現れないと、
テレビの制作現場が健全にならないんじゃないか、
と心配しています」
14年ぶりに今のテレビを見たら、
ナンシーはどんな言葉をぶつけるのか。