礒部建多 16年6月12日放送

160612-06
OiMax
ナンシー関の名付け親

世界初の消しゴム版画家にして
すぐれたTVコラムを書き続けた、ナンシー関。
今日は彼女の命日である。

多くの人がナンシーの
その辛口な書評を讃える中、
作家のいとうせいこうは、
こう追悼の意を表している。

 自らの身辺もきれいでユーモラスで、
 意地悪のようでいながら
 おおらかに優しい人が一人いなくなった。

ナンシーの稀有な才能を発掘し、
名付けたのはいとう本人だった。
テレビを鋭く批評する言葉の裏には
生みの親にしか見せない、
優しさがあったのかもしれない。

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奥村広乃 16年6月12日放送

160612-07

ナンシー関とカラオケ

世界初の消しゴム版画家、ナンシー関。
今日は彼女の命日である。

 カラオケとは人格なんだね。
 と、ナンシーは言う。

カラオケは上手い下手よりも、
なにを歌うかが気になる。
その選曲によって、
人となりも
その集団の中のポジションも
なんとなくわかってしまうから。

周りの人にそんなに観察されるなら、
カラオケは娯楽じゃない、怖いものだと
彼女は笑って語った。

マイナーコードの
圧倒的に暗い曲を好んで歌ったというナンシー。
彼女の歌はとても上手だったという。

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礒部建多 16年6月12日放送

160612-08
Fabio Sola Penna
ナンシー関の成功

世界初の消しゴム版画家、ナンシー関。
今日は彼女の命日である。

この世界で成功するためには、
 平凡な幸せを望んじゃいけない。

そう語るナンシーは、人生を仕事に捧げた。

膨大な量の連載を抱えながら、
1日15時間以上も寝ずにテレビ鑑賞。
過度なストレスと、不規則な生活。
39歳でこの世を去った。

死後14年経過しても、
命を削りながら生み出した作品たちは、
多くの人々に愛されつづけている。

ナンシーにとって、これは
思い描いていた
一つの成功なのかもしれない。

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厚焼玉子 16年6月11日放送

160611-01
ひでわく
花と遊ぶ ホウセンカ

夏の庭で
少女たちはホウセンカの花を摘み
その汁で爪を染めた。

爪が赤く染まるから
ホウセンカの別名は爪紅(つまべに)
または爪くれない(つまくれない)

お母さんの口紅はいたずらすると叱られるけれど
ホウセンカの赤は子供にも許された。

おしゃれという言葉も知らず
ただ赤い色がうれしかったあの夏。

昔はよく見かけたホウセンカを
伊藤左千夫はこんな歌に詠んでいる。
 
 山里に友とひよれば 庭さきにつまくれなゐの花ぞ咲きける

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厚焼玉子 16年6月11日放送

160611-02
ドラ猫
花と遊ぶ 朝顔

朝顔は夏休みになってから種をまくと
新学期になっても花は咲かない。

5月の末に種をまいた朝顔が花をつけるのは
8月のはじめ頃だし、
6月の半ばにまいた種は
8月の半ばにやっと咲きはじめる。

朝顔の観察日記には計画性が大事だと、
子供の頃に教えられた。

朝顔の花の色は赤、青、白が基本だが
原種の花は青色だった。
垣根に青い朝顔が咲くと
ふるさとの夏が涼しく思えた。

 朝顔や 一輪深き淵の色  与謝蕪村

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厚焼玉子 16年6月11日放送

160611-04
nao
花と遊ぶ 露草

露草は染料になる。
ただし、その色は水で洗うと簡単に落ちる。
その性質を利用して
友禅の下絵を描くのに使われてきたが、
子供たちにとっては消えるインクの材料だった。

誰もいないところで
誰にも言えない言葉を書いて
あわてて水で消す。

空の青、水の青。
その明るい色は
紙に書いても、布を染めても
決して残ることはない。

露草は6月から咲き始め
夏休みが終わってもまだ咲いている。
見かけよりたくましいのかもしれない。

 露草や露の細道人もなし 正岡子規

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厚焼玉子 16年6月11日放送

160611-03
tanakawho
花と遊ぶ オシロイバナ

オシロイバナは夕暮れに咲く。
夕暮れに咲いて
朝には萎んでしまうひと晩だけの花だ。

道端にこの花がたくさん咲いていた頃、
子供たちは花の付け根を引っ張って落下傘をつくり
風に飛ばして遊んだ。

オシロイバナは甘い香りがする。
種を割ると出て来る白い粉を
白粉にしてお化粧ごっこをすることもあった。

オシロイバナの別名は夕化粧。
お化粧に興味を持ちはじめた少女にとっては
ちょっと悩ましい花だったかもしれない。

  おしろいの花ぬってみる娘かな  小林一茶

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厚焼玉子 16年6月11日放送

160611-05
qooh
花と遊ぶ ホオズキ

赤いホオズキの実は知っていても
ホオズキの白い花を知る人は少ない。

花の時期はちょうどいま。
花が終わり、実を結び、
その実が赤くなるのが8月の旧盆のころなので
死者の霊魂を導く提灯に見立てられた。

そのお供えのホオズキをもらって
種を掻き出して口に含み
ギュウギュウと鳴らすのは
昔の子供たちの遊びだった。

 鬼灯はまことしやかに赤らみぬ  高浜虚子

俳句の世界でホオズキは秋の季語、
ホオズキの花は夏の季語だ。

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大友美有紀 16年6月5日放送

160605-01

「棟方志功」眼鏡

版木に顔をこすりつけんばかりにして、
鬼気迫る姿で彫る。板画家・棟方志功。
世界のムナカタと呼ばれる、かの芸術家は、
幼い頃から目が悪かった。
小学校の2年生の時、青森で大火があった。
すぐ上の兄は小さい弟妹の手を引き、
志功をおぶって逃げたという。
それぐらいおぼつかなかった。
初めて眼鏡を得た志功は、光をも得た。
パアッと明るくなって新しい世界が開けたと感じた。

 見えない眼は「見たいものだけを見る」眼である。
 絵とは本来「絵空事」。
 「花の絵」ではなく「絵の花」描くのだ。

 
棟方は心の中にある美を表現したのだ。

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大友美有紀 16年6月5日放送

160605-02

「棟方志功」絵燈籠 

板画家・棟方志功の生家は青森市の
善知鳥(うとう)神社の鳥居前にあった。
毎日この境内で遊んだ。
ねぶたに浮かれる青森の短い夏が過ぎると、
善知鳥(うとう)神社のお祭りがある。
宵宮を控え鳥居の前には大幟(のぼり)が立てられる。
14、5歳の頃、兄と家業の鍛冶屋を切り盛りしていた志功は、
幟の金輪の一切を任された。一生の誇りとして覚えている。
社務所に掲げられた二間もある絵燈籠にも眼を奪われた。
1本の木に紅や紫、黄色に彩りされた大牡丹の花が咲く絵だった。
志功は、こんなウソを描いて大人たちは喜んでいるのかと、
不思議でならなかった。しかしそれこそ本当の絵だと後に悟る。

 自然とは別な、絵としての自然が
 ここに表現されたんだ。
 牡丹そのものの花ではない。
 これは絵から生まれた牡丹だと思った。

「嘘で表せねば表せない真実」
陶芸家・河井寛次郎が口にした言葉を、棟方は書き留めていた。
彼は「絵の花」を生涯描き続けた。

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