大友美有紀 16年4月3日放送
Il Fatto Quotidiano
「アカデミー賞受賞!エンニオ・モリコーネ」タランティーノ
今年、アカデミー賞作曲賞を受賞した
「ヘイトフル・エイト」の監督、
クエンティン・タランティーノは
エンニオ・モリコーネの熱狂的なファンだ。
「キル・ビル」シリーズ、「イングロリアス・バスターズ」、
「ジャンゴ 繋がれざるもの」など多数で
モリコーネの楽曲を使っている。
ただ、モリコーネの方は、
タランティーノにあまりいい印象はもっていなかった。
一貫性を欠いた方法で映画の中で楽曲を使う。
作曲家にとって、あるまじき扱いだ
しかし今回の「ヘイトフル・エイト」では、違ったようだ。
長年のタランティーノのラブコールが実を結んだ。
「感謝をささげます」という受賞スピーチを聴いた時の
タランティーノは、どんな表情をしていたのだろう。
大友美有紀 16年4月3日放送
「アカデミー賞受賞!エンニオ・モリコーネ」ニュー・シネマ・パラダイス
今年、87歳で初めてアカデミー賞作曲賞を受賞した、
映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネ。
1970年代、80年代の多忙の時でも
若手監督の演出を助けるような音楽を
好んで提供していた。
そんな中、出会ったのが
長編2作目という若者の、
初のオリジナル脚本だった。
その名はジョゼッペ・トルナトーレ。
その本は「ニュー・シネマ・パラダイス」
感動したモリコーネは
トルナトーレをすぐに自宅に招いた。
その思いが伝わるような楽曲が出来上がった。
トルナトーレは、先に録音された音楽を撮影現場で流した。
彼もまたモリコーネの曲に感動していたのだ。
映画そのものであるような師弟愛がここにあった。
大友美有紀 16年4月3日放送
Olivier Strecker
「アカデミー賞受賞!エンニオ・モリコーネ」ジュゼッペ・トルナトーレ
2016年のアカデミー作曲賞を受賞したエンニオ・モリコーネ。
これまで450本以上の映画音楽を手がけてきた。
文芸作品からアクションまでジャンルにとらわれない
音楽的なキャパシティの広さと
巧みなメロディを生み出す職人的技術で量産を続けてきた。
「ニュー・シネマ・パラダイス」で出会った
ジュゼッペ・トルナトーレとは、映画監督と作曲家の
理想的な関係を築いている。
2人とって音楽は、完成した映画を彩るものではなく、
脚本と同じ段階で生まれ、物語を一緒に作り出すもの。
「海の上のピアニスト」では、
モリコーネは原作を読んで作曲を開始した。
たがいに意見を交わしながら、キャスティングが決まる前に
メインテーマを作り上げたという。
その関係の深さが、映画の深さを作り上げていく。
大友美有紀 16年4月3日放送
Basil D Soufi
「アカデミー賞受賞!エンニオ・モリコーネ」国連
2016年、初めてアカデミー賞作曲賞を受賞した
映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネ。
87歳、キャリアは半世紀以上。
今年、2574番目のハリウッド殿堂入りも果たした。
そんなモリコーネは映画音楽だけでなく、
自身のオリジナル曲を年数作のペースで発表してきた。
2002年には9.11の同時多発テロを避難する
「沈黙からの叫び」を発表。
2007年2月に国連総会ホールで自ら指揮し、上演した。
あなたの音楽は国連に似ている。
ドラマに満ち、夢見る人々の
物語を語るイリュージョンだ。
いい奴、悪い奴、醜い奴も見せてくれた。
「いい奴、悪い奴、醜い奴」とは続・夕陽のガンマンの原題。
国連事務総長は、モリコーネの音楽が使われている映画のタイトルを
スピーチに取り入れ、会場を沸かせた。
大友美有紀 16年4月3日放送
Georges Biard
「アカデミー賞受賞!エンニオ・モリコーネ」名誉賞
87歳の映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネは、
2016年のアカデミー賞作曲賞に輝いた。
意外にも今回が初めての受賞だ。
2007年のアカデミー賞授賞式で名誉賞を受賞している。
「壮大で多角的な映画音楽への貢献」と評された。
プレゼンテータはクリント・イーストウッド。
モリコーネがイタリア語で語ったスピーチを通訳した。
このような栄誉ある賞を受賞したことのない
アーティストたちのことを考えています。
彼らは献身的にその才能を芸術につぎ込んでいます。
いつの日か、彼らの作品が、今日の私のように
評価を受ける日が来ることを祈っています。
モリコーネは、この受賞を終着点ではなく、
これまでと変わらぬ献身的な情熱を持って、
映画音楽に取り組んでいくための出発点だと考えています。
と、イーストウッドは続けた。
その出発点から9年、
初受賞というまた新しい出発点にたどりついた。
佐藤延夫 16年4月2日放送
PaRaP
和菓子の源流 大福とお玉
塩大福、豆大福、いちご大福など
さまざまなバリエーションのある大福餅。
そのルーツは江戸時代にさかのぼる。
考案したのは、小石川に住む、お玉という女性と言われている。
それは、ある冬のこと。生活に困っていたお玉さんは、
餅の中に餡を入れて売り出すことを思いつく。
火鉢に焼き鍋を置き、熱々にして売り歩いたお餅は
やがて評判となった。
ちなみに当時の名前は、大きなお腹と書いて大腹餅。
もちろんお腹いっぱいになるからだ。
佐藤延夫 16年4月2日放送
MissionControl
和菓子の源流 鶯餅と秀吉
春を呼ぶ和菓子、鶯餅。
求肥などで餡をくるみ、青大豆のきな粉をかけたものが一般的だが、
誕生したのは今から400年以上前のことになる。
現在の奈良県、郡山城の城主だった豊臣秀長は、
兄、秀吉を茶会に招く際、珍しい菓子をつくるように命じた。
御用菓子司(ごようかしつかさ)であった菊屋治兵衛(きくやじへい)は、
粒餡を餅で包み、きな粉をまぶした餅菓子を考案する。
その味に感銘を受けた秀吉公は、
鶯餅という名前を与えたそうだ。
秀吉も認めた銘菓は、春の風物詩になっている。
佐藤延夫 16年4月2日放送
HAMACHI!
和菓子の源流/桜餅と新六
関東では長命寺。関西は道明寺。
この季節の和菓子と言えば、桜餅だ。
長命寺の桜餅が生まれたのは江戸時代。
8代将軍 徳川吉宗のころ、隅田川沿いにある長命寺の門番、
山本新六が考案したと言われている。
土手に咲く桜の葉っぱを塩漬けにし
餅を包んだところ、花見客に大いに喜ばれたという。
小麦粉の生地を焼いたのが長明寺、
一方、道明寺はまったく別で
京都の和菓子がルーツとなる。
使われている粉は、道明寺粉といって
水に浸し、蒸したもち米を干したあと荒く挽いたもの。
関東の人か関西の人か、桜餅の姿を聞けばすぐわかる。
佐藤延夫 16年4月2日放送
和菓子の源流/ういろうと陳宗敬
日本の菓子の中でも、
その発祥にさまざまな説が残っているのは、ういろうだ。
鎌倉時代初期、元から渡来した陳宗敬(ちんそうけい)という人が、ある薬を伝えた。
ところがその薬の名前が難しく、誰も覚えられない。
陳宗敬の役職が、礼部員外郎(れいぶいんがいろう)だったことから
それが転じて「外郎(ういろう)」と呼ばれるようになったそうだ。
当時、彼が伝えたお菓子もまた名前が定かではなく、
こちらも同じく「外郎(ういろう)」という。
もともとは黒砂糖で作られており、薬の外郎と色が似ていたから
同じ名前をつけたと言われている。
名古屋、山口、三重などで名物になっているものの
最初に商品化されたのは京都だという。
陳宗敬さん。あなたの伝えたものは、
調べれば調べるほど、不思議なお菓子になっています。
佐藤延夫 16年4月2日放送
ひでわく
和菓子の源流 まんじゅうと聖一国師
まんじゅう、と一口に言っても、
酒饅頭、揚げ饅頭など数え切れないほどの種類がある。
もちろんルーツもさまざまで、
鎌倉時代に、南宋から帰国した聖一国師(しょういちこくし)が伝えたのが酒饅頭。
博多にある茶屋の主人、栗波吉右衛門(くりはきちえもん)に、
酒で発酵させる饅頭の作り方を教えたのが始まりとされている。
もうひとつ、聖一国師が持ち帰ったものがお茶の種で、
それが静岡茶のルーツになっている。
酒饅頭を食べながら静岡茶をいただくときは、
聖一国師に感謝せねばなりません。