森由里佳 15年8月2日放送

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guyjasper
夏を感じる⑤ 花火師 青木昭夫

花火は、美しい。
しかし、本当に美しい花火とは何か、ご存じだろうか。

日本で最も美しい花火を作ると言われる花火師
青木昭夫さんによると、こうだ。

「花火には火薬粒が約3000個詰め込まれている。
その1粒が1ミリでもずれたら、
そのずれは大空で何千倍にも拡大されて、
花開いた時にどこから見ても球形に見える花火にはならない。
細部にまでこだわる緻密なモノづくりの精神がなければ、
到達できない花火だね」

どこから見ても球形に見える花火。
そこには、芸術としての美しさはもちろん、
花火を楽しみにしている全ての人への思いがつめこまれている。

一瞬のために1ミリの妥協も許さない職人魂は、
日本のモノづくりの未来にも、大輪を咲かせるに違いない。

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森由里佳 15年8月2日放送

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夏を感じる⑥ 江戸扇子職人 松井宏

京扇子のようなきらびやかさはなく、
キリっと粋な江戸扇子。
骨が少ないからこそ生みだせる強い風に感じるのは、
美しくも頑固な職人芸だ。

平安時代には、貴族の身分をあらわすシンボルでもあった扇子。
今となっては、誰でも簡単に手に入れることができるが、
伝統を守り続けてきた男には、思うことがあった。

無形文化財技術保持者の江戸扇子職人、松井宏だ。

 お宮参りに始まり、七五三、成人式、結婚式、還暦、古稀、葬式…
 扇子と日本人のつながりは一生続くのです。
 だから、扇子は持つ人の人格を象徴するもの。
 少々値段が高くても、本物を使ってほしい。

職人魂が光る江戸扇子。
そこから生まれる風たちはきっと、
持つ人の人生も、乗せてゆく。

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飯國なつき 15年8月2日放送

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Nyon-Nyon
夏を感じる⑦ 「さとうきび畑」

毎年、夏になると流れる歌がある。

 ざわわ ざわわ ざわわ
 広いさとうきび畑は
 ざわわ ざわわ ざわわ
 風が通り抜けるだけ

第二次世界大戦末期の沖縄戦で戦死した人々が眠る、夏のさとうきび畑。
父を失った少女は、通り抜ける風の音を聞きながら
静かに悲しみを訴える。

戦争を体験した世代にも、しなかった世代にも、
等しく悲しみを感じさせる「さとうきび畑」。
森山良子、ちあきなおみ、夏川りみといった往年の歌手から松浦亜弥まで、
幅広い年代の歌手に歌い継がれ続けている。

きっと、この夏も。

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飯國なつき 15年8月2日放送

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Dakiny
夏を感じる⑧ 綾部和

2000年に発売された、
大ヒットシミュレーションゲーム
『ぼくのなつやすみ』。

せみの声、虫取り、川のせせらぎ…
ゲーム内の環境音は、すべて実際の現場で収録。
森での収録では、蝶の羽ばたく音すら聞こえる、無音の世界が広がったという。

開発者の綾部和は、ゲームのコンセプトについてこう語る。

 特定の夏休みではなく、
 いろいろな人が経験したであろう
 日本の平均的な夏休みを目指して作りました。
 ですが、『ぼくのなつやすみ』の場合、
 夏休みの後半になると、
 郷愁というか寂しい雰囲気が出てくるんですよね。

徹底的に再現された懐かしさと、ほんの少し、寂しさのスパイス。
100万人以上のおとなたちが、ゲームを通じて、
こども時代の夏休みにひたった。

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佐藤延夫 15年8月1日放送

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M60E4
夏の風物詩 鍵屋

その昔、大和の国は篠原村に、弥兵衛という男がいた。
子どものころから火薬についての素養があったそうだ。
志を立て、故郷に別れを告げるときも
携えていたのは花火の筒。
江戸に向かう道すがら、花火を披露しては旅費を稼いでいたという。
やがて日本橋横山町に小さな店を構えると、
弥兵衛の確かな細工の花火は飛ぶように売れた。
弥兵衛の名前は、鍵屋として代々受け継がれていくことになる。

花火は夏の風物詩。
今年も日本中の夜空に、
大輪の花が咲くことでしょう。

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佐藤延夫 15年8月1日放送

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夏の風物詩 玉屋

江戸の花火屋の代表格、鍵屋の七代目には
腕のいい番頭、清吉がいた。
暖簾分けとなり玉屋を名乗ると、
鍵屋をしのぐほど人々の支持を集める。
両国の川開き花火では、鍵屋よりも上流を受け持った。
その技術の高さと人気を表す歌が残っている。

  橋の上 玉や玉やの声ばかり なぜに鍵やといわぬ情けなし

しかし人気絶頂の玉屋は火事が原因で、
一代限りで江戸おかまいとなる。
初代玉屋は、花火のように燃え尽きてしまった。

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佐藤延夫 15年8月1日放送

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夏の風物詩 鍵屋のその後

江戸時代はオレンジ色しか出なかったという花火も、
明治以降になると材料、技術ともに目覚しい進歩を遂げる。
鍵屋の十代目弥兵衛は、
現在のように、まん丸く開く花火を開発した。
十一代目弥兵衛は塩素酸カリウムなどの新しい薬剤を用いて、
赤、青、緑の発色に成功したそうだ。
江戸時代から血縁を連綿と守り続けた鍵屋だが、
昭和40年、同業者に伝統と暖簾を託し
現在は十五代目に引き継がれている。

一瞬で消える花火にも、花火師たちの血の歴史が宿っている。

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佐藤延夫 15年8月1日放送

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Kropsoq
夏の風物詩 嘉瀬誠次

大正11年生まれの嘉瀬誠次さんは、
祖父の代から3代続く、新潟・長岡の花火師だ。
戦後初の三尺玉の打ち上げに成功し、
ナイアガラ、ミラクルスターマインなど
数々の花火を生み出した。
長岡の名物は、正三尺玉。
直径90センチ、重さ300キロの大玉で、
花火の直径は650メートルにもなる。
天才画家、山下清が描いた花火も、
嘉瀬さんの打ち上げたものだという。

今年もたくさんの花火が夜空を彩る、
長岡まつり大花火大会は、明日と明後日の2日間。

嘉瀬さんは、第一線を退いたあとも
花火に、平和な世の中への祈りを捧げている。

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佐藤理人 15年7月26日放送

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Bogdan Suditu
あの人の歌詞 いしわたり淳治

元スーパーカーのギタリストであり、
全曲の作詞を手がけたいしわたり淳治。
彼にとって歌詞とは、

 聴き手の解釈を
 コントロールするもの

好き勝手に書いて、
解釈を聴く人に委ねるものは歌詞じゃない。

日常の中で曲が最も機能するのはどんなときか。
景色、物語、人物を想像し、言葉に翻訳する。
それは空気の言語化。

SNSの発達で伝えることが好きな人は格段に増えた。
でも伝わり方について気にする人はどのくらいいるだろう。

みんなと同じようなことを、同じような言葉で書きながら、
自分は人とは違うと思いたがる時代。

だからこそ、と彼は言う。

 言葉をうまく扱えることほど
 カッコいいことってないと思う

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佐藤理人 15年7月26日放送

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jDevaun.Photography
あの人の歌詞 坂本慎太郎

元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎が
歌詞を書くときもっとも大切にすること。
それは

 疾走感

スナップショットのように次々と耳に突き刺さる、
印象的でシンプルな言葉の連なり。
曲を聴いたとき一瞬でパッと映像が浮かぶ。
周りの空気が変わる。

聴く者のテンションを
決して失速させないそのスピードに
時代はまだ追いついていない。

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