伊藤健一郎 15年4月18日放送
iConJohn
あの頃、あなたに憧れた。(甲本ヒロトの場合)
ブルーハーツ、ハイロウズを経て、
クロマニヨンズで活躍する
ロックンローラー、甲本ヒロト。
若き日の彼は、ひとりの男に憧れる。
男の名は、ジョー・ストラマー。
イギリスのパンクロックバンド、ザ・クラッシュのボーカリストだ。
甲本は言う。
ジョーに憧れました。
ジョーのようになりたいと思いました。
ジョーのようになる?
それは、彼の音楽やファッションを真似る事じゃなく、
誰の真似もしないことでした。
ジョーに憧れた少年は今。
唯一無二のロックンロールをかき鳴らしている。
伊藤健一郎 15年4月18日放送
あの頃、あなたに憧れた。(ジャクソン・ブラウンの場合)
シンガーソングライター、ジャクソン・ブラウン。
『1970年代で最も完成された作詞家』と称される彼が、
音楽の洗礼を受けたのは1964年。16歳の頃だった。
ジャクソンはその日、ローリングストーンズのライブに出かけた。
そして、人生を変える景色に出会う。
だれかが、灰皿で重みをつけたパンティーを
ステージめがけて投げたんだ。
そしたらキースに当たってね。
僕と一緒にいた女の子は、すっかり正気を失ってしまった。
それで思ったわけさ。“これを仕事にしなきゃ”って。
空を飛び交い埋め尽くす女性の下着。
実に仕様もない光景が、偉大なミュージシャンを誕生させた。
伊藤健一郎 15年4月18日放送
mpieracci
あの頃、あなたに憧れた。(スガシカオの場合)
シンガーソングライター、スガシカオ。
若き日のスガは、デビューに先駆け、
敬愛する村上春樹にできたてのアルバムを送りつけた。
差出人不明のCDが届いたその日のことを、村上はこう語る。
「なんか変てこな名前の歌手だな」と思いつつ、
とりたてて期待もせずに、そのCDをかけてみた。
何かべつのことをしながら片手間に聴いていたのだが、
聴こえてくる音楽の新鮮さに、はっとさせられることになった。
スピーカーの前に座り、居住まいを正して、
もう一度始めから聞きなおしてみた。
そして「うーん、これ、悪くないじゃん」とあらためて思った。
村上が、特に気に入ったのは『月とナイフ』。
その曲は、こんな一言で始まる。
ぼくの言葉が足りないのなら
ムネをナイフでさいて えぐり出してもいい
スガがデビューして、もうすぐ20年。
送りつけられなくても、村上春樹はスガシカオを聴き続けている。
伊藤健一郎 15年4月18日放送
dishhh
あの頃、あなたに憧れた。(森田一義の場合)
森田一義は、歌舞伎町の小さなバーで、赤塚不二夫に見出された。
お笑いについて、映画について、絵画について、あらゆることを赤塚に学んだ。
赤塚との関係を、森田は振り返る。
私の父のようであり、兄のようであり、
そして時折見せるあの底抜けに無邪気な笑顔は、
はるか年下の弟のようでもありました。
誰よりも慕った赤塚の葬儀で、森田はこんな弔辞を読んだ。
私はあなたに生前お世話になりながら、
一言もお礼を言ったことがありません。
それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、
お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。
森田の弔辞は、こう結ばれる。
赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
私もあなたの数多くの作品のひとつです。
飯國なつき 15年4月12日放送
小麦
花とことば① 孟浩然
春眠暁を覚えず。
ぽかぽか暖かい春の日差しに、
つい口にしたくなるこのフレーズ。
詠み人は、唐の時代の詩人、孟浩然。
春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)
処処聞啼鳥(処処に啼鳥を聞く)
夜来風雨声(夜来風雨の声)
花落知多少(花落つること知んぬ多少ぞ)
春の心地よい眠りで明け方が来たのがわからない。
あちこちで鳥が鳴くのが聞こえる。
夕べは雨や風の音が聞こえたが、
どれだけの花が散ったのかわからない。
のんきに春を楽しむ心は、
1000年以上前から変わらない。
飯國なつき 15年4月12日放送
TANAKA Juuyoh
花とことば② ターシャ・テューダー
絵本作家、ターシャ・テューダー。
バーモント州の山奥で、およそ30万坪の広大な庭をつくり、
一日の大半を草花の世話にあてて暮らしていた。
家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、
これまでの過ちや失敗を思い出す時があります。
そんな時は、考えるのを急いでやめて、
スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
自分の気持ちを明るくするものが、
庭中にあふれかえっている。
そんな暮らしも、確かに素敵ですね。
飯國なつき 15年4月12日放送
aes256
花とことば③ 山村暮鳥
山村暮鳥の詩、「風景」は、
「いちめんのなのはな」
という一節が冒頭から繰り返される。
詩人は風景を描写しない。
見たままを言葉にするだけで、
聞き手の心を、菜の花畑に連れていく。
本能的な表現をする暮鳥のありようは、
純粋な子どもの心、と評されることもある。
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな
森由里佳 15年4月12日放送
KYR
花とことば④ 日本と椿
花言葉は、世界共通ではない。
国ごとに、ニュアンスや意味が変わってくる。
はからずも、お国柄がよく表れた花がある。
端正な咲き姿から、
日本のバラともいわれる椿。
「木」に「春」と書いてツバキと読むその花は、
まさしく春の季語としても古くから親しまれている。
そんな椿の西洋での花言葉は、
「敬愛」「完全」「完璧」。
いっぽう、日本では、
「控え目な優しさ」「誇り」。
香り高い花が多く咲く春に、
つよい香りを放つことなく、静かに咲く椿。
きちんと整列したその花弁は、幾何学美すら感じさせる。
日本のこころは、
この地に咲く花々にも根付いているのかもしれない。
森由里佳 15年4月12日放送
22key
花とことば⑤ うたと桜
散る桜 残る桜も 散る桜
ねがはくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ
和歌や俳句など、桜を謡った古いうたには、
さびしさや切なさを募らせたものが多い。
しかし現在では、桜といえば、
明るいうたが多くなってきた。
美しい花が散ることへの嘆き、いつくしみから、
つぼみが花ひらくことへの喜び、あこがれへ。
あたたかい春に
やっと咲いては散りゆくものだった桜は、
きびしい冬を超えて
みずみずしく咲き誇るものになった。
うたは、時代を謡うのだ。
だから、もし暗い夜が来ても、大丈夫。
いまの日本には、花あかりが灯っている。
森由里佳 15年4月12日放送
花とことば⑥ 酒と牡丹
土佐の銘酒「司牡丹」。
この酒が牡丹の名を冠した理由は、
土佐出身の維新の志士、田中光顕が寄せた
賛辞の言葉にある。
「天下の芳醇なり、今後は酒の王たるべし」
幾重にもつらなる花弁をひろげ、
堂々と鎮座する姿から、
花の王という異名も持つ牡丹。
その名は王と呼ぶべき酒にふさわしい名だった。
華やかな美しさだけでなく、
強く、堂々とした佇まいも兼ね備える牡丹の花。
まもなく、春牡丹は見頃を迎える。