小野麻利江 14年5月18日放送

140518-05

学びの話5 B・B・キング

ブルース界の巨人、B・B・キング。
親戚が持ってきたギターに初めて触れたのは、彼が8歳の時。
以来ギターに夢中になり、
農場で働いた給料で手に入れた自分のギターを手に
ラジオから流れてくるジャズ、ブルース、
カントリー&ウェスタンといった音楽をコピーしはじめた。
ある日、街角でブルースをプレイしたところ、
投げ銭が増えたことから、ブルース・プレイヤーになることを決心。
ブルースへの傾倒を強めていった。

テネシー州メンフィスのラジオ局でDJとして名を馳せた後、
1949年にレコードデビュー。
以来、半世紀以上にわたり、文字通りブルース界の「キング」で
ありつづけている彼だが、

 いろんな楽器を弾くことで、
 ギター・フレージングに効果があるんだ。

と、ギター以外にも、ピアノ、ベース、ドラム、
ハーモニカ、ヴァイオリン、クラリネットなどを独学で習得している。

学ぶことの素晴らしいところは
誰にも取られることがないってことだ。

B・B・キングの成功は、数え切れない学びでできている。

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小野麻利江 14年5月18日放送

140518-06

学びの話6 DJおばあちゃん

「暇つぶしと、ぼけ防止に」。
そんな理由で習い事をはじめるシニアは、きっと少なくない。
でも、そう言って習い始めたのが「DJ」だとしたら・・・?

「DJ SUMIROCK(スミロック)」こと
岩室純子(すみこ)さん。78歳。
高田馬場の老舗餃子店で働いている。
知り合いが主宰するイベントで、クラブの楽しさに開眼。
DJスクールに通いはじめた。

先生のダメ出しを受けながらも、すでに東京やパリ、
ノルマンディのクラブで回したこともあるという。

 夢は、ニューヨークのクラブデビュー。

そう語るDJ SUMIROCKを前にすると
「年寄りの冷や水」なんて諺のほうが、
時代遅れに見えてくる。

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茂木彩海 14年5月18日放送

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audreyjm529
学びの話7 オールド・ブラウン・シュー

学びへの意欲は
興味が持てないと
なかなか起きないものだが、
これが恋だったりすると、話は早い。

例えば
ビートルズ
『オールド・ブラウン・シュー』の一節。

 君と一緒になれるんだったら
 天気よりもすばやく君好みの男に変わってみせる。

想いがあれば、学ぶ力はずっと強まる。

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茂木彩海 14年5月18日放送

140518-08

学びの話8 ハックルベリー・フィンの冒険

長い教育の中で、
私たちの「学び」は、気づかぬうちに
「義務」に近づいてしまったのかもしれない。

知らない知識に出会ったら、学ばなくちゃ。
偉い人の話を聞いたら、学ばなくちゃ。
本を読んだら、学ばなくちゃ。

そんな習性を見抜くかのように
『ハックルベリー・フィンの冒険』の冒頭、
著者のマーク・トウェインはこんな警告を出している。

 この物語に主題を見出そうとする者は起訴される。
 教訓を見出そうとする者は追放される。
 プロットを見出そうとする者は射殺される。

夢中で文字を追い掛け、想像し、没頭する。

そういう学びの方法もあると、
この本は教えている。

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道山智之 14年5月17日放送

140517-01
JBOY
中村八大1

作曲家、中村八大。

日曜の夕方になると流れてくる「笑点」のオープニングテーマ。
あのメロディは、「上を向いて歩こう」で有名な、
ジャズピアニストにして作曲家、
中村八大がつくったものだ。

底抜けに明るいメロディの中に、
ひそむブルージーな気配。
饒舌なミュート・トランペット。
純和風な曲に見えて、じつはジャズのエッセンスがひそむ。

日曜の終わりに感じる、そこはかとないせつなさに、
あの曲は一役買っているのかもしれない。

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道山智之 14年5月17日放送

140517-02
ForestWander
中村八大2

作曲家、中村八大。

彼が作曲した「上を向いて歩こう」が
「SUKIYAKI」として全米チャート1位になったのは、51年前。
作詞家・永六輔、歌手・坂本九とともに
成しとげた快挙だ。

ビルボードチャートで、
3週連続1位を記録。
アメリカでの売り上げが100万枚に達し、
翌年全米レコード協会のゴールドディスクを受賞した。
日本のみならず、アジアの歌手が
ビルボード1位になったのは、いまだにこのときだけである。

震災後の日本でも
人々を力づけてきたこの曲は、
自分の心をそっとかえりみるような繊細さと
やさしさをたたえている。

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道山智之 14年5月17日放送

140517-03

中村八大3

作曲家、中村八大。

1959年の初夏、彼は映画につかう歌を8曲、
翌日までに書き上げる仕事を頼まれた。

ジャズピアニストだった彼は、
コンビを組む作詞家のあてもなく、有楽町の日劇の前の交差点を渡る。
そのとき偶然、通りのむこうから
歩いてきたのは、顔見知りの永六輔だった。

すぐに八大は、作詞の経験がなかった六輔を口説き、
自分の部屋につれていき徹夜で8曲を作り上げた。

それは、
2年後に「上を向いて歩こう」を世に送り出す「六八コンビ」が誕生した瞬間だった。
歩いてさえいれば、運命はむこうからやってくることがある。

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道山智之 14年5月17日放送

140517-04
JFXie
中村八大4

作曲家、中村八大。

彼は10歳のとき、
「荒城の月」と「さくらさくら」を聞いて涙を流し、
生涯をかけて大音楽家になろうと誓った。

そして人気ジャズピアニストとして多忙を極めていた
22歳のときには、メモにこう記した。

「中村八大は他から作られず、自分で完成させる物也。
    (中略)
 中村八大は誰よりも苦しく、誰よりも幸せでなければならない。
    (中略)
 右の通り決定する。」

いそがしい中でも、自分のやりたいことを見失わず、
日々つくりあげていく。

その決意こそが、のちに彼を作曲家にし、
「上を向いて歩こう」「遠くへ行きたい」など、
後世にのこる名曲を送り出すエネルギーとなったにちがいない。

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礒部建多 14年5月11日放送

140511-01
IsakFotografi
サッカーとジャズ

「サッカーはジャズである。」
元日本代表監督、岡田武史は、
サッカーの理想型をこう語る。

楽譜通りの演奏だけではなく、
瞬間での即興性がある。
それがジャズの醍醐味。
サッカーにも戦術があるが
最後に試合を動かすのは、選手のひらめきだ。
岡田は言う。

「最善は、そのときだけのことであって、
 少しでも局面が変われば、最善の選択もかわってきます」

なるほど、
だからこそサッカーは人を魅了し、
時に、芸術的とも評されるのだろう。

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礒部建多 14年5月11日放送

140511-02

日本サッカーの父

日本サッカーの父と呼ばれた男、
デットマール・クラマー。

1964年、東京オリンピックの年。
彼は日本代表初の外国人コーチとして招かれた。
初歩的な練習を繰り返すクラマーに、選手たちは困惑した。
しかし日本はアルゼンチンを破り、ベスト8の快挙を成し遂げる。

クラマーの日本サッカーへの愛は、
自国ドイツをも超えていた。
日本を去った後、
1975年にバイエルン・ミュンヘンを率いて
UEFAチャンピオンズカップで優勝した時でさえ、
こんなコメントを残している。

 人生最高の瞬間は
 日本がメキシコ五輪で銅メダルを獲得したときです。
 私は、あれほど死力を尽くして戦った選手たちを見たことがない。

クラマーの最高の瞬間を、
今年の日本代表に超えてほしい。

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