古居利康 12年11月11日放送
Helge Øverås
左手の話 ⑤デヴィッド・ボウイ
「左手で絵を描いたり字を書いたりすると、
まわりの連中が『こいつは悪魔だ!』と、
私をからかったことを、
いまでもはっきり覚えている」
そう語ったのは、デヴィッド・ボウイ。
左利きであるだけで差別を受けた
みずからの経験。
こんなことも語っている。
「教師は右利きにさせようとして
私の手をひっぱたいたものだ。
そう、かつてはイギリスでも
左利きは忌まわしいものとされていたんだ」
左利きをむりやり右利きに直されたのは、
英国王だけではなかった。
箸をもったり、鉛筆をつかったりするのは
右手で。という社会通念が、
かつて日本にもあった。漢字もひらがなも
右手で書くことを前提につくられている。
左手で毛筆をもって縦書きの文字を綴るのは
なかなか難儀なこと。そんな文化のありようが
左利きをあまり歓迎しなかった。
英国の場合、宗教上のなんらかの理由もあり、
左利きの存在をゆるさない空気があった。
古居利康 12年11月11日放送
左手の話 ⑥大統領たち
歴史上の人物が
右利きだったか、左利きだったか、
特定するのは容易ではない。
画家や音楽家であれば、
筆遣いや楽譜の筆跡、演奏の特徴など、
文字どおり“手がかり”があって、
推論を立てることができる。
アメリカ大統領の場合は難しい。
20世紀以前の大統領は、
左利きであることを証明できる
資料が存在しない。
2012年現在、
直近の7人の大統領のうち、
5人が左利きと伝わっている。
フォード、レーガン、ブッシュ父、
クリントン、そしてオバマ現大統領。
なぜ近年、大統領に左利きが多いのか。
諸説あるが、いまだ定説はない。
古居利康 12年11月11日放送
A. Vente
左手の話 ⑦ジミ・ヘンドリックス
ジミ・ヘンドリックスは、
右利き用のギターを、
わざわざ左右さかさまにして
右手で弦を押し、左手で弦を弾いた。
だからジミヘンは左利きなんだ、
と誰もが思っていた。
けれど、文字は右手で書いた。
食事も右手をつかった。
ギターの天才は、左利きか、右利きか。
いまとなっては永遠の謎。
古居利康 12年11月11日放送
DanieleDG
左手の話 ⑧二刀流の男
宮本武蔵といえば、二刀流。
左右に二本の刀を構えた。
武蔵は水墨画でも名を残したが、
その作品の筆致を見ると、
左手優位の痕跡がある。
それをもって、宮本武蔵は左利きだった、
と唱える歴史家もいる。
もしかしたら、武蔵は左右両方、
同等に使えたのではないかという説がある。
武士は左の腰に二本の刀を差す。
右の腰に差すのは許されなかった。
左利きに生まれても、武家のこどもは
必ず右利きに直された。
宮本武蔵の二刀流は、
右も左も同等に力を出すための剣法だ。
二本の刀を構えたとき、
左手が弱ければ、敵の攻撃を受けることも
跳ね返すこともできない。
武蔵はたぶん左手を、右手と同等に使った。
でなければ、二刀流は不可能だった。
左利きかどうかは定かでないとしても。
蛭田瑞穂 12年11月10日放送
giorgiocrp
映画音楽のマエストロ①ルドヴィコ・エイナウディ
2011年のフランス最大のヒット映画『最強のふたり』。
今年の秋日本でも公開され、話題を呼んだ。
この映画の音楽を手がけたのが
イタリアの作曲家ルドヴィコ・エイナウディ。
1955年、トリノに生まれたエイナウディは
ジュゼッペ・ヴェルディ音楽院を創業後、
現代音楽の巨匠ルチアーノ・ベリオに師事し、研鑚を積んだ。
伝統的なクラシック音楽をベースにしながらも、
ロック、ポップ、フォークなど、
さまざまな分野の音楽を取り込み、
音を構築するエイナウディ。
その旋律が映画の世界を豊かに彩る。
蛭田瑞穂 12年11月10日放送
monophonic.grrrl
映画音楽のマエストロ②マイケル・ナイマン
イギリスの作曲家マイケル・ナイマンは
英国王立音楽院とキングス・カレッジ・ロンドンで
学んだのちに音楽評論家として活動を始めた。
1982年、ピーター・グリーナウェイの映画
『英国式庭園殺人事件』の音楽を手がけたことで
作曲家として注目される。
そして1992年、ジェーン・カンピオンの
『ピアノ・レッスン』の音楽により
彼の名は世界中に知れ渡る。
リズムの反復を多用するナイマンの音楽は、
「ミニマル・ミュージック」と呼ばれる。
反復するリズムに乗せて美しい旋律を構築するナイマン。
理論家らしい音の設計である。
蛭田瑞穂 12年11月10日放送
TOF alias christophe hue
映画音楽のマエストロ③フランシス・レイ
1966年、当時まだ無名の監督だった
クロード・ルルーシュが製作した
『男と女』は世界的にヒットし、
カンヌ国際映画祭の最高賞パルム・ドールと
アカデミー外国映画賞を受賞した。
音楽を担当したのは、
やはり当時無名の作曲家フランシス・レイ。
この作品のヒットにより、作曲家の名もまた、
世界中に知られるようになった。
フランシス・レイには曲を書き始めて以来
続けている習慣がある。
それは夜にしか作曲しないこと。
『男の女』のロマンティックなメロディーが生まれたのも、
そのためかもしれない。
蛭田瑞穂 12年11月10日放送
映画音楽のマエストロ④ミシェル・ルグラン
フランスを代表する作曲家ミシェル・ルグラン。
ルグランの出発点はジャズだった。
第二次世界大戦終了直後のパリでルグランは
マイルス・デイヴィスやジョン・コルトレーンと出会い、
ジャズの技法を身につける。
このジャズがやがて、ルグランと
映画監督のジャック・ドゥミを引き合わせる。
当時ヌーヴェル・ヴァーグの作家たちは
新しい音楽を欲していた。ジャズがまさにそうだった。
その後、ルグランとジャック・ドゥミは
『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人』でコンビを組む。
この映画の成功により、ルグランとドゥミは
映画界における地位を確立した。
数々の映画音楽を手がけ、
現在までに3度のアカデミー賞と
5度のグラミー賞を受賞しているルグラン。
今年の秋には生誕80年を記念して、
ジャパンツアーもおこなった。
蛭田瑞穂 12年11月10日放送
映画音楽のマエストロ⑤ヘンリー・マンシーニ
オードリー・ヘップバーン主演映画の音楽を
多く手がけたヘンリー・マンシーニ。
彼はまた「ピンクパンサーのテーマ」や
「刑事コロンボのテーマ」も作曲している。
作品によって曲の色をがらりと変えるのが
ヘンリー・マンシーニの持ち味。
『ティファニーで朝食を』の主題歌
「ムーン・リバー」も「ピンクパンサーのテーマ」も
「刑事コロンボのテーマ」も、
同じ作曲家のものとは思えないほど曲の顔つきが異なる。
ヘンリー・マンシーニのメロディによって
映画を記憶している。そんな人もきっと多いはず。
蛭田瑞穂 12年11月10日放送
映画音楽のマエストロ⑥バート・バカラック
20世紀最大のメロディメーカーのひとり、
バート・バカラックは多くの映画音楽も手がけている。
1966年、『アルフィー』では
主題歌を担当し、グラミー賞を受賞。
『明日に向かって撃て』の主題歌「雨にぬれても」でも
1969年のアカデミー主題歌賞を受賞している。
長年の功績を讃えられ、バートバカラックは2008年、
グラミー賞の「永年功労賞」を受賞した。